by 魔神
昨年、夕張レースイに家族で行ったことによりなぜか冬場の北海道ツアーが恒例化してしまい、当然のように年末から計画をせかされた。そして、トマムスキー場に行くとエコツアーなるもので「わかさぎ釣り」が出来るということで即決!トマム行きが決定したのである。
ただ、以前トマムを訪れた同僚にホテルの通路が寒くて長い、静電気がスゴイ、移動が不便等の悪評を聞かされていたので少し不安な旅立ちでもあった。出発前日にトマム−22℃というのを見て、おいおいどうすんだよ〜ってな感じで・・・。
1月16日
沖縄から羽田経由で新千歳空港に降り立つ。途中羽田空港で搭乗機変更によりポケモンジェットに乗れたり、上空では富士山を見れたりで幸先のいい滑り出しであった。そして、新千歳空港からは北海道では初めてのJRでの移動である。南千歳でスーパーおおぞら7号に乗り換えて約1時間ほどでトマム駅に到着。雪がちらついてはいたが風もあまり無く上々のコンディション。
今回の宿泊はホテル・ヴィラスポルト。トマムエリアの一番西側のホテルである。迎えのバスは路線バスの横二倍あろうかという巨大バス。電車を下車したのは40名以上いただろうか、にもかかわらずヴィラスポルト行きのバスの乗客はわが家族三名のみ。大丈夫か?ヴィラスポルト。
ホテルに到着し、すぐにナイターへ出陣準備。しかし、ナイターはホテル・アルファトマム裏の初級者リフトただ1コースのみ。とにかくエリア内循環バスに乗り移動した。この何処に行くにもバスに乗らないと移動できないのが最初はとても不便に感じた。行く前に聞かされた移動が不便とはこのことかぁ〜。ちなみにバスは日中30分毎の運行である。
ナイターゲレンデは人が少なく練習にはもってこいだった。1時間半ほど息子(10歳)のスキーに付き合って、あとはひとりで5本くらい滑って初日は終了。
夜も特に行ける店も無く、部屋で缶ビールを飲み就寝。
1月17日
朝一バスでリゾートセンターまで移動し、アルファーキャビン(ゴンドラ)に乗る。山頂付近からの初級者コースシルバーベル(max10°/ave4°)4500mを滑る。息子のスピードに合わせて大きくジグザグ2・3本滑ると意外に足にきた。その後は、一人で途中分岐している最上級者限定コースにチャレンジしてみたが底つき???体重重すぎ???もちろん腕無しで見えない凹凸にエッジをとられたり落とし穴に落ちたようになったりで二転三転。
最上級限定コース貸しきり状態
中級コースのシルキーウェイでは気持ちよく飛ばせたかな?しかし、修学旅行の団体はいるもののゲレンデには人が少ない・・・週中のせいか?
昼頃になると雪で視界が非常に悪くなり、オフピステツアーもダメになる。午後は山の下方の初級者コースでお山の大将気分に浸る。しかし、トマムの初級者コースは終盤が殆どフラット!よっぽど上から直下ってないとリフトにたどり着けない。ボーダー初心者にはつらいコースである。
この日はナイターには出撃せず午後四時に切り上げ、夕方から営業のアイスドームなるものを探索。
アイスドーム入り口ほぼ全景
記念写真
札幌の雪祭りの超縮小版という感じか?(札幌の雪祭りはTVでしか知らないのだが・・・)巨大かまくらの中で氷の塊をのみで削ってマイコップを作ったり、犬ゾリに乗れたりで家族ずれやカップルにはいい感じである。
三人の力作、所要時間40分
1月18日
快晴!待ちにまったわかさぎ釣り当日である。ポーラセンター(北方圏スタイルの自然を体験させてくれる)を9時に訪れ、それから車で40分移動して目的の南富良野かなやま湖に到着。湖だと説明されなければただの平地に見えてしまう。北海道の冬恐るべし。
かなやま湖到着、これが湖である
そこで12時まで釣りに興じる。足元を気にしていると、ガイドさんに「氷の厚さが30cmあるから2トン車でも大丈夫!」と言われ妙に安心した。今年は暖かく例年より釣れないようで、この日も屋外で手袋なしで釣りが出来るほどでした。
足が冷えるよ〜
三人での釣果は約20匹、しかし天ぷらで頂いたのは1人10匹以上。ガイドさんの努力が伺えるでしょう。この日は釣れたほうで、日によっては40人で3匹という日もあるらしい。ガイドさんと自然の恵みに感謝です。
天ぷら美味しそうでしょ!
トマムに戻り、3時頃から息子の初スノーボード。初級者コースの下あたりをハイクしては滑りの1時間半。本人は気に入ったらしく来年からスノーボードを中心に頑張ると言っていた。楽しみである。夕方はVIZスパハウスへ。(入場料:大人3800円子供2300円は高すぎだぞ〜!)
30分毎に造波があり膝上ぐらいの波が来る
造波プールありのスパハウスで屋外温水プールもあるらしい。しかし、屋外温水プールは閉まっていて入れなかった。
1月19日
1時間ちょっとしかなかったが、とりあえず一人でヴィラスポルト裏のコースに出陣。最終日朝一単独滑走、このシチュエーションでJJは怪我を・・・と気を引き締めて4・5本仕上げで滑った。実は怪我をするような斜面ではなかったのだが・・・。
日曜なのに人気が無い・・・大丈夫かトマム?
トマムはピステンがコース中央付近のみでサイドはノンピスなので結構その辺でチョイパウを楽しめた気がする。
12時28分、トマム発のスーパーとかち6号に乗りトマムを後にした。
今回のトマムは家族で行くにはお勧めである。ただ、2日もすると慣れてくるものの、バス移動がやはりめんどくさい気がする。
バレルの足跡というよりは、観光案内的な内容になってしまったことをお詫びします。